猫もびっくり!ペットフードの定食屋さん!

医学部の大学入試対策!面接2次・小論文編!!

2013.11.23


医学部大学入試で大事になってくる面接の2次試験対策小論文試験対策をご紹介します。

面接試験の種類は個人面接と集団面接があります、個人面接対策ですが一般的に面接官3人に対して受験者が1人という構成が多く、面接前の記入用紙にアンケートがあり、その内容に沿った質問が主になります。

その他基本的な質問としては志望動機や何故医師を目指しているのか、自分の置かれている環境等が良く質問されます

ここまでは試験前にしっかりと準備できる範囲ですが、タイムリーな医療問題に関する自分の意見を最終的にどのように面接官にアピールできるかが合格への一番の鍵となるので日頃から新聞やニュースなどに目を通し自分の表現でアピールする練習をしておくことが個人面接対策として重要となってくるでしょう。

次に集団面接対策ですが、面接官3人に対し受験者5人程の試験が多く、集団面接では協調性、コミュニケーション能力が重視されますので、周りの受験者を意識しながらも自己アピールできるように訓練が必要です。

また、小論文試験対策ですが、テーマに合わせて意識するべき点は、考え方をどのように順序立てられるか、知識レベルは十分かの2点でこの2点をしっかりと組み立てる練習を日頃の模擬試験などで意識して試験に臨むことが一番の対策となるでしょう。

どちらの試験も各医学部ごとに特徴があるため過去の試験の情報を集めることも忘れないようにしましょう。

page top