猫もびっくり!ペットフードの定食屋さん!

医学部大学受験を突破するための勉強法と医学部予備校選び!

2013.09.13


医学部大学受験を突破するためには医学部合格に適した勉強法と医学部予備校選びが重要となってきます。

医学部合格に向けた勉強法は国公立大学の医学部を目指している人はセンター試験で90%以上の成績を取ることが必須となっているため、自分の苦手科目を克服することに力を入れることが大切です。

私立大学の医学部を目指している人は各大学によって問題に特徴があり問題数もかなり多く、比較的に難問が出題される傾向にあります、しかし問題の約8割は基本問題が多いので目指している私立の医学部の過去問対策を重点的に勉強することをおすすめします。

また、医学部を受験するにあたり合格者のほとんどが利用している医学部予備校選びも重要になります。

各医学部予備校にも特徴があり個別指導から少人数制、寮の付属した予備校など様々な種類があり自分の現状の偏差値や勉強法などに合った医学部予備校を選びましょう、各医学部予備校ではセンター試験の苦手科目対策の個別指導も行っており、私立大学医学部の過去問対策を重点的に勉強する講座もありますので、独学だけではなく医学部予備校をうまく使い効率的に医学部合格を目指しましょう。

最後に、医学部大学受験に向けて自分の偏差値と進学したい医学部の偏差値情報も知っておくことも試験に向けて今後の勉強法を考えるのに大切になってきますので、医学部の偏差値一覧なども参考にしましょう。

page top